人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流々煌々月下星流

日記其の83 GvG阿修羅考察3

またも長くなったので続き3発目ですよっと

今度こそGvの動きってか仕事について。
まぁ、要は抜けてきた人に阿修羅ぶっ放す「だけ」なんだけれど
その「だけ」ってのが意外と難しいんだ、これが。





装備、ステと書いてようやっとGvの動き方についてです(っ・ω・)っ

まずは防衛に関して
ってか、自分の場合防衛が本領発揮できる分野なのでメインは防衛戦。

まずは配置
ロキ防衛が当たり前になってきた昨今
大半の防衛布陣は
ロキ1~2枚、ロキ中と切れ目にHITSTOP前衛
後方、崖撃ち可能なところにWiz陣
大体こんな感じ

罠の仕様変更で罠を使い辛くなっていますが
HITSTOP~Wiz陣の間に張るとこが多いっすね


以下自分が思う配置


阿修羅のメイン配置位置はロキの切れ目~HITSTOPの後方
保険としてWiz陣に1~2人高威力を配置

別な意見がある方は是非コメント欄でお願いします。
阿修羅に関する意見交換は結構楽しみなので(・ω・)


で、なんでそんな配置にするのかというと
ROのGvにおける防衛戦
それを支える柱はWiz陣です
大魔法(広範囲高火力スキル)あってこその防衛

Wiz陣まで到達されることは負けを意味すると言っていい、と思うが故にこの配置

基本は大魔法による敵の殲滅にあり
如何に大魔法を安定させるかが重要
その為のHITSTOPであり(大魔法の効果範囲に敵を足止めする
その為のロキであり(妨害行為を制限する
その為の阿修羅

はいはい、阿修羅のとこに捕捉事項がないのは
これから説明として記事を埋める為でs(ウワーナニヲスルー

ゴフゴフ

防衛での阿修羅の役割は、抜けてきた相手を即殺することにある
現状のGvで最大瞬間火力を叩きだせるのが阿修羅が阿修羅として機能する所以

理想はWiz陣遥か手前で全て防ぎ切ること
よって、メイン配置はWiz陣よりも前

そこで魔法地帯を抜けかけている敵を片っ端から落とすのが防衛戦での主な仕事

それでも抜かれた場合はWiz陣で待機している高威力阿修羅で粉砕


Wiz陣には余程の理由が無い限りブラギが出ているので詠唱には支障なし

魔法地帯、ロキを抜けてくる≒硬くHPが高い敵
Wiz陣に突っ込んできた敵を排除するには、ほぼ単騎で落としきる火力が必要
硬くHPが高い敵を落としきるには高威力が望ましい
以上の点からWiz陣待機には高威力型

防衛戦での高速阿修羅はWiz陣待機するよりも
大魔法の援護の中で撃ちこんだ方が無駄撃ち(阿修羅で落としきれない)は減る
と、思うのですが、どうでしょうか

配置とかに関してはここまで


次に具体的な防衛戦での動き

攻め手がいなくとも阿修羅を撃てる準備はするべき
常時爆裂気弾5つは維持しておきたいところ

攻め手の突入がきたら仕事開始

エフェクトはオフ推奨
弾幕で敵を見失いやすいのと、中の人の仕事は次にあるので。

敵を見つけたら照準合わせ
これが最大の関門

画面をズームしたり回したりしながらカーソルを敵に合わせます
この時に別Gの味方も剣マークが出るのが非常に厄介
味方に撃っても意味無し&経費の無駄
特に密集地帯だと困難を極めます。

まずはカーソルをジグザグになぞるように(メトロノームの針みたいな動き)大まかに動かし
敵にカーソルが合うところを探す
見つけたらその付近で微調整
あとは発射するのみ
カーソルが合っているのに発動しない場合

1、射程が届いていない
2、位置ズレ
3、まさかロキの中なぁんてことは・・・・・

上の2点はすぐにわかると思います
3番目は問題外。
射程が届いていない場合、タゲった後に近づき可能ならそのまま発動しますが
味方が固まっているとはじかれて撃てない場合もある
最大ズームしていても空いているセルをクリックできない
そんな時は慌てず騒がずシフト押しながら敵をクリック
味方無視して接近できるので、そこから阿修羅

残影があれば残影で接近して阿修羅

位置ズレが起こっている場合
わかりやすい目印は味方が足止めしている場合
味方が殴っている付近が本来の敵の位置なので、そこに移動
そこからズレている敵をクリックでOK

BDSやBBで暴れている敵に撃ち込む時は
残影持ちなら敵の後ろ側に残影で移動、撃てるようになったら即発動
ないなら正面から近づかず、側面できれば背後から発動

落とす優先順位は雷鳥≒セージ>前衛

攻め側がEmC持ちである場合はギルマスを最優先

チャージは落ち着いて気弾を1個ずつ
特にラグ中は操作をしないこと
SP剤を叩くのはラグがあってもMAXまで回復する個数分まで

防衛時は全部MAXで撃つつもりでもいいと思います
(撃ち漏らすよりはマシ


Gv中に経費の心配は極力しないこと
肝心な時に迷って撃てないのは本末転倒
だからと言って無駄遣いはしない

SP空っぽでベースに戻った時は宿屋を利用すると安上がり
めんどいけど、SP剤1個分でSP満タンと考えればどんだけ節約できるかわかる。
ただし、状況が切羽詰ってる時は別
白P、SP剤を駆使して即全快&補給してポタに乗るべし
ポタ子さんのSPにも限界があります(==
できればIAだけでも貰いたいところだけど。

戦闘は熱くても中の人は冷静に
1人の敵に拘らず落とせる敵から落とす
全体を見て厄介な職から落とす


撃墜されて復帰する際は装備で書いたように耐久力重視
残影があれば比較的楽に復帰可能
なければ規模によっては厳しい

ハイド&クロキンを駆使して強引に突破するか
味方の復帰組でまとまって突っ込む
自分は無理でも他の人が復帰できれば良し

敵突入を処理した後
場合によっては外で待機しているだろう敵から林檎、ブラギ鳥を撃破しに行くのもいいけれど
それで逆に落とされるのはアウト
防衛は削られれば削られるだけ不利になります



攻め時

攻め時にやることは復帰してくる人の撃破
ロキ雷鳥の撃破
残影で突破して撹乱及び防衛要職の撃破
金剛で突入して他前衛の補助、というか代わりに的になる

防衛とは異なり、SP量は相手によって調整する
大体600もあれば10k
800超えれば15~18kってところでしょうか

高速阿修羅は攻めで本領発揮
高威力阿修羅は防衛で本領発揮

攻め、防衛共に阿修羅の前にルアフは忘れずに
ルアフ炊かないと避けられることの方が多いです
たとえ味方が殴っていてもルアフ必須
味方が殴っているのなら、味方の反対側からルアフを炊いて阿修羅
同方向からは逃げられる

高速阿修羅の場合クロキンあれば遊撃阿修羅を堪能できてちょっと幸せ。
低速なら無理はしない。
代わりにコンボ阿修羅の練習シル


阿修羅モンクorチャンプ的にはセージ、教授は要注意
ディスペル、ソウルチェンジで妨害されること請け合い。
単騎では無理に狙わずスルー
防衛時は優先撃破

他に注意が必要なのはLK、クルセ、パラ
RSで相討ちは言うまでもなく
パリィ、AGで捌かれる可能性ががが

だからと言って躊躇う必要は無し
パリィは両手剣の縛りがあり最大で5割ながらも効果時間は1分と短く
AGは最大でも3割

パリィ→発勁に切り替えるか他の味方に任せてスルー
AG→構わずぶっ放す

RSは防衛戦では脅威
下手すると確実に削られかねない

が、しかし

それでも撃ち込むっきゃあるめぇ
脱衣で盾を抜いてもらうか、他の敵を処理して味方に任せるのが無難か。


自分はRSでも構わず撃ち込むけど(・ω・)

ちなみに高威力型の場合
プリ、後衛職ならアスムがあろうと 貫 け ま す
たとえVitプリでもアスムごと撃墜可能

キリエで打ち消してもらえればその限りではないけれど。

おまけ
プリやWiz等、ルアフサイトを持っているであろう敵の場合
こちらがハイドすると結構な確率で炊いてもらえるので・・・・・

自分で出さずに相手に出させて阿修羅すりゃ避けられる心配も激減ってもんだ。


ローグやチェイサーを相手にする場合は事前に武器を外し
ルアフ炊いてから阿修羅→詠唱中に装備
脱がされても撃墜できるけど、その後に支障でるので。

Wiz、ハンタは阿修羅ではあまり狙わないけれど
だからと言って素通りさせるわけにはいかない
封鎖時は素手で足を止めるかSPを調整して阿修羅
指弾で落とせることもある。

プリは放置しがちではあるが、特にVitプリの耐久力は意外に高い
阿修羅撃たなくても~と思わず狙うべき
Dex型の場合指弾で落とせる場合もあり。

雷鳥はいつでも優先撃破
ダンサーは言うまでもなく
バードもブラギ、林檎と防衛、攻めの両方で活躍できるので見つけ次第退場願いたいところ

同職のモンク、チャンプも無論阿修羅で落とす、というか 落 と せ
殺らなければこちらが殺られる( ゜Д゜)



さぁて、そろそろ何書いてんのか収拾つかなくなってきたぞっと
つうか、当たり前すぎて書く意味あったのかと小一時間問い詰めt(ry

ひとまず今回はこのくらいで(・ω・)

あ、そうそう
最後に1つだけ

阿修羅やると・・・・・

SP剤の用意に必死になるんで要注意!!!!11

これに苦労しない人っておるんかいな(´-ω-)y-~~
最低200はないと1回のGv戦い抜けませぬ。
こないだのは300使ったけd(ゲフゲフ

経費喰いまくりで、いつも肩身が狭いとです(・ω・`)
by sheng4zao | 2006-03-22 16:56 | 古い日記
<< 日記其の84 (´-ω-`) 日記其の82 GvG阿修羅考察2 >>



日々の徒然日記       只今子育て格闘中。

by sheng4zao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
ROリンク
続けるべきか、止めるべきか、それが問題だ

Rude Rainbow

(・ω・)亭のチラシ裏

SORA to BLOG

Imitation Moon(偽)

夫婦茶碗とお箸

またーり計画。

Seraphic Wing

とりあえず、テケトーに・・・

秋雨の宿

!!(゚∀゚)tattu(゚∀゚)!!

そこはかとなく。

捜査第六課のRO日記

まんぢうの部屋


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧