流々煌々月下星流

<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日記其の304 FEZ~7~

こんにちは

とりあえず、何も言わずこれを見てほしい。



f0044201_1555189.jpg


    オベ25本使いきり MAP制覇の図



5:0が続いた戦場に1人目として入る勇気を自分も持ちたいものだ。
[PR]
by sheng4zao | 2007-02-26 15:20 | 自分用メモ

日記其の303 短スカと片手ヲリ、おまけにレイス運用メモ

こんにちは

今日のメンテから月曜の朝まで経験値1,5倍(゚∀゚)
スカのLvを35まで上げられればアムブレ1取得可能。
ちと頑張ってみようか(; '-')
片手は遠距離ツリー取れば終わりだけど、今のスキルでも十分な気がする(・ω・)
クランブルあれば便利だけど、一応単体だけならスラムで吹き飛ばせないこともないし。
実際、吹き飛ばしは味方の援護目的であり、それをダメージ目的で使うのは・・・・
単発で100ちょい出すよりも吹き飛ばさずに他の人からの追撃合わせた方が↑

それはそれとして
個人的メモここから(っ・ω・)っ

短スカによる妨害行動
ガドブレ取得により劇的に変わった。
以前はヴォイド、毒撒き、パワブレ だったが
これにガドブレが加わったことで対歩兵に強くなった

対歩兵で主に使うのは
レグブレ ガドブレ ヴォイド アムブレ(未取得だけd)

前線ならば突っ込んできたヲリに対し横からガドブレ
突っ込んできたヲリは大概ドラテやベヒを狙っているので
ドラテ2発 ないしは ベヒ2~3発撃つまでは無理に狙わない
無理にでも狙うとしたら初弾に合わせてガドブレ相打ち→即ステップ離脱
相手ヲリはできるだけ密集したところに打ち込みたいと思うのが自然(?)
手前の方で撃ってるようなら横から接近
自陣ど真ん中で暴れているようなら、敵サラ、後続のヲリに警戒しつつ回り込んで後ろから
攻撃撃ち終えて帰還体勢に入ったらこっちのターン
ほとんどの場合、自陣(こっちから見たら敵陣)に向かって下がるようにステップを踏むので
そこにレグブレ→ガドブレ→ヴォイド
味方の攻撃とかぶることも多いが、3連撃てばどれかは当たる・・・・・はず。
レグブレとガドブレまで当たったらヴォイド無しで味方追撃待ちでも可

アムブレあれば速攻入れて被害軽減
早くアムブレ取りたい。

怖いのはヲリ2~3人による範囲巻き込み
エンダーのない職では初弾をステップで転べないとのけぞりで動けず全部当たる。
そうならないように周囲をよく見て、ヲリがドラテやベヒのジャンプしたら即ステップ
ベヒ足元2連撃たれると2発目はステップの着地に入り回避はほぼ無理だけど(; '-')

膠着状態になっている前線では無理に敵後衛を狙おうとせず
突っ込んできた相手ヲリを確実に減らすのがGood
敵のヲリが少なくなれば後は後衛に気をつけつつ進軍あるのみ。

片手ヲリでもこれと同じ感じでいける(・ω・)
エンダーがある分、ドラテ、ベヒを貰いながら強引にバッシュを叩き込むことも可能。
基本的にバッシュを叩き込んだら即ステップ
相手皿が近づいてきていないならブレイズ→スタンプ→ステップ


近くに凍った敵がいる場合

短スカなら解凍はせず付近うろうろ、できれば正面ではなく横をうろうろ。
味方が解凍した瞬間レグブレ→ガドブレもしくはヴォイド

片手ヲリなら即バッシュ

短スカ、片手共に気をつけるのは、両手ヲリと皿が凍ってる時
そのまま接近するともれなくクランブルやウェイブで弾かれる
一直線に接近して寸前でステップ1回入れれば高確率で↑の2種を空振らせることができる
空振りさせたら即接近して叩き込む。
短スカで接近しないのはこれらを回避する為でもあります。
クランブルはモーション見てからだと回避が難しいので
来るかな、と思った時がステップ時(・ω・)
ステップにひっかからなかった時は再度近づいてステップ。
クラブンルの消費pwは60 ウェイブは34
クラブンブルなら回復入れて2回 ウェイブなら回復入れて3回が限界
でも、凍ってる間にそれら撃ち切りを待ってたら解けるので・・・・・
スキル撃った後の硬直を狙うのがベター
弓で解けたらバッシュは諦める。短スカなら即入れる。


スタン、凍結した味方援護以外の吹き飛ばし
主に前線。
突っ込んできたヲリの後ろから自陣方向で人が密集していない方向
敵陣から離れる方向に向けて吹き飛ばし
分断して各個撃破(゚∀゚)

他に吹き飛ばしが便利なのは崖落とし。乙字地形やアンバーのような隕石MAP
端っこから接近してくる人はそれなりにいるので、崖から落として一時的に敵軍の数減らし。

後退中に吹き飛ばして時間稼ぎ
自軍不利で後退中の時は援軍が着くまで時間を稼ぎつつ生き残ることを目的に。


僻地
自軍と相手の職構成を見てから判断
見比べれば潰すべき職も自然と決まるはず。
万遍なくダメージ入れても膠着状態なので
他を牽制しつつ1人に狙いを定めてダメージを積み重ねる
回復に下がったら、仕留めきるか無理そうなら他の敵を削る

短スカなら毒を撒きつつ確実にガドブレ、弓に持ち替えて狙撃
アムブレあればそれにこしたことはない。

片手ならスタン入れて削り
スタン入れた人を覚えておいてカウント開始
おおまかに20数えたらリセット
カウント中に他の人スタンさせた時がこんがらがってくるが
どこらへんでスタン入れたか覚えておいて、残り時間をカウントすればOK

僻地ではとにかく死なないこと
ダメもらったら早めに回復
ハイドサーチも忘れずに。

多くの場合、ハイドスカは道の端、障害物の陰、壁沿いを通る
崖上から降りれるようなとこならばそこから降りる。
よって、ハイドサーチはそこらへん適当に探せば何かしら見つかったりするのだが
ハイドしているキャラ名をおおまかに覚えておけばカーソル回してる時にわかりやすい
後は足音水音(・ω・)


レイス運用メモ
位置取りはヲリの後ろ、皿の前
下がっても皿の後ろ弓の前
バインドをメインに敵ヲリの頭を抑える
足元に味方がいなく接近されたら下がりつつギロチン、バインド
敵ヲリが減り押し込めそうな時、味方ヲリが突っ込んだ時は闇展開
自軍が押され気味の時はバインドで時間稼ぎつつ闇展開
敵ナイトがきたらジャンプでうろうろしつつバインドorギロチン 闇展開
Pwをきっちり管理し、最低でも20~30は残す。
できれば50~60維持・・・・?
そこらへんもっと詳しい人よろしk

バインドは射程も当たり判定も馬鹿でかいので
ちょっと偏差撃ちすれば多少のズレなどお構いなしに当たる

気をつけるのは自軍の歩兵から孤立しないこと
常に歩兵と一緒に動き、前に出過ぎない。
パニによく狙われるので、それとなくハイドサーチ
護衛ナイトがやられ、敵ナイトに囲まれた時は歩兵の中に逃げ込みつつ最後の抵抗。
あ、これ当たったら落ちる、やばい と思ったら召喚解除


とりあえずこんなところで(・ω・)
[PR]
by sheng4zao | 2007-02-23 12:38 | 古い日記

日記其の302 FEZ~6~

おはようございます

最近書いてないけど、FEZまだやってます!
主にD鯖で(; '-')
ハイブリスカ31 片手ヲリ25 両手ヲリ7(・ω・)

スカが31になりガドブレ1ゲット(っ・ω・)っ
ヴォイド以外にも仕事増えたのはとってもGood
レグブレ→ガドブレ→ヴォイドのコンボも決められるようになってきました(゚∀゚)
問題は・・・・まだ1なことだ。
早いとこ3にしてしまいたいのぅ
1でもそこそこ役に立つんすけどね(・ω・)
ガドブレ受けた後にステ欄開いて減少量確認する人なんて稀なようで
大抵の人はガドブレ受けたら下がってくれる(´-ω-)y-~~

短剣でブレイク系入れるのも片手でバッシュ入れるのも基本的には同じ感じ
スタンさせる位置に気を配るのが片手
被弾しないように当てる位置を考えるのが短スカ
両方合わせれば
スキル入れる位置に気をつけつつ被弾しないよう回り込んで どかん

完璧じゃね( ・ω・)?

ただ、どーしてもキル<デッドにはなるのだけど。
あと与ダメがしょんぼり。
うまくいけば辛うじて10k乗るものの、大抵5~8k(;´・ω・)
ほんっとスコアなんて飾りだNE(´-ω-)y-~~

それでもやってるのはスコア以外に楽しみがあるから、なわけで
片手なら スタン→パニ→ブレイズ→ガドブレ→逃げ際スタンプ
とか
スカなら レグブレ→スタン→ガドブレ→ふるぼっこ
とか
他の人との連携が決まるとヒャッホウ\ノ'∀ン

何より、妨害スキル入れた後に沈めてもらえた時がふつーに嬉しい、楽しい。
あの瞬間がたまらんとです(´-ω-)y-~~

他ゲームにあるような支援職はないけれど
他の人が動きやすく、倒しやすくすることはできる。
FEZでも支援職がやりたい!って方は妨害スカや片手ヲリおすすめです。
[PR]
by sheng4zao | 2007-02-21 10:34 | 自分用メモ

日記其の301 戦国BASARA

親方さまぁああああ

幸村っ

親方さまぁああああああああああああああ

幸村っっ

おやかt(ry


こんばんは。
戦国BASARA恐るべし・・・・・
戦国無双と似たようなもんでしょ?
なぁんて思っていたら全然ちげぇ
どっちかっていうと、BASARAのノリが好きかもしれない(((
対ザビー初対決は笑いっぱなしだったし。
長篠のアニメーションでも幸村大爆発(゚∀゚)
あれはねぇわwwwwwww

とりあえず
幸村 正宗 信長 濃姫 信玄 謙信 佐助 かすが 利家
ここまでクリア(・ω・)
いつきに挑戦するも・・・・うむぅ、こいつは。。。
でも全キャラクリアしないと忠勝出ないっぽいんだよな・・・・
頑張るか(; '-')
[PR]
by sheng4zao | 2007-02-21 01:28 | 古い日記

日記其の300 台風一過( ・ω・)?

こんばんは

15~19の4日間は随分と賑やかで楽しい時間を過ごすことができました(・ω・)
相変わらず寝床争奪戦~早い者勝ち~だったけd
壮絶な争奪戦を経てわかったことは
人間眠い時は多少無理な体勢でも寝れるらしい(´-ω-)y-~~
起きた後に体が悲鳴をあげることさえ無視すれば。

以下ダイジェストで4日間を振り返ってみたり(っ・ω・)っ

15日
準備を済ませ地球防衛に勤しんでいると15時頃に電話が鳴る

自「はい、もしもし」

?「今、あなたの部屋の前にいるの」

「そこで1時間程お待ちください」

片倉「ちょwwwwそれきついwwwwwww」


片倉さん、えるさん、澪さん到着
必死こいて片付け&模様替えした甲斐もあり無事部屋の中に4人座ることができた。
と、安心したところに

える「模様替えっていうか、左右反転しただけじゃね?」

痛恨の一撃(つД`) アンタヨウシャナイナ

うねうねと時間が過ぎて夜、どこかへ飯食いに行くことになる。
どうやら片倉さんはせせりをご所望の様子。
だがしかし
てっきり「せせり」という名の店かと思い駆け回った自分の目に留まるはずもなく(
妥協案の牛角に決定。

入店後しばらくして席に通される

( ・ω・)!!!!

不意に閃く自分 片倉さんと小声で打ち合わせ 作戦開始
通された席の手前にあった椅子2つを速攻で自分と片倉さんが占拠
残るは奥の壁際
えるさんがするーっと奥に座り

澪さんが何やら戸惑い始める(゚∀゚)

だがもう遅い。
残っているのはえるさんの隣のみだぜ・・・・へっへっへ・・・・・・
作戦の成功を確信しサムズアップ!
せめてもの抵抗か、間に荷物を置いて距離をとろうとする彼が微笑ましかった。

この作戦は、この後さらに16日、17日にも決行され、全て成功することになる

そして
この焼肉で食べたもの
タマネギスライス キャベツ
↑2品目と酒以外、全て肉!肉!!肉!!!
米は部屋でもたらふく食えると言い放ち、ひたすら肉を注文させていただきました
合掌。

以下追記にて。

More
[PR]
by sheng4zao | 2007-02-20 21:32 | 古い日記

日記其の299 嵐の前の静けさ

こんにちは

就寝時間はAM5時
普段ならPM1時過ぎに起きそうなものだが
妙な焦燥感に駆られ10時起床を果たす。
それこれも、あれだ
昨日、とある人とメッセで話した内容があれなんだ。
FEZやってて、ログアウトしてみると何やらメッセ点灯中
あー、気づかなかったな、と思いつつ見てみると

「明日行くからよろしくね!」

(;゚Д゚) ?

あれ、○○さんは聞いてたけど・・・・・・?
まだ30分前に受信したやつみたいだし
一応聞いてみよう


「え?○○だけだと思ってたの?」














「それはやべーよ」




Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
は・・・・はいぃいいいいいいいいい?!
ちょっと待て、それはどーいう・・・・・!!!!



「○○と俺でしょ、それと××さんも行くって」





ま、まぁ3人なら余裕よy












「後は随時追加?」




(; ^ω^)マジカ・・・・



是非も無し。

さ、残りの掃除すっぞ。




AM11:19 台所、及び風呂場の清掃完了 我任務遂行セリ
[PR]
by sheng4zao | 2007-02-15 10:40 | 古い日記

日記其の298 地球防衛軍2

おはようございます?

模様替え頑張った褒美に、と
節約してた分を切り崩してゲームソフト2本購入(・ω・)
PS2のソフト買うのも久しぶりだ。
1本はタイトル通り地球防衛軍2
もう1本はアヌビスZ.O.E

まだ片方しか手つけてないけれど(´-ω-)y-~~

2つ合わせても4千円切るって素晴らしいヽ(´ー`)ノ
なんか溜まってたポイント使って3千円すら切ったけd

で、感想は、というと

値段の割りに、ふつーにおもしれー (゚Д゚;)

なにこの多勢に無勢、昆虫+機械からのリンチ会場。
地球防衛軍でありながら街の8割はプレイヤーが壊してる気がする・・・・・!
いや、戦うのに邪魔だから壊してるんだけど。
壊すのもなんか楽しいし(・ω・)
逃げてくる民間人撃っても起き上がってまた逃げるし。
おまえらそんなに丈夫なら盾になってくれ(

ふつーに面白い
面白いのだけど・・・・・

これ、GPOより前に出てるんだよね( ・ω・)?
しかもシンプルシリーズだよね( ・ω・)?

GPOの戦闘もこれくらいスピーディーだったらよかったのに('`)
白の章で見切りをつけたのも、あのもっさりした戦闘に耐えられなかったが故
そこらへんどうにかならなかったのか、と思ってしまうのもご愛嬌といったところか。

それはともかくとして

値段の割りに面白いです。
しかも結構長そうです。
手軽に楽しみたいって人にはいいのではないでしょうか
これ1本なら新品でも2000円くらいと安いしね(・ω・)

さて、ついついこんな時間までやってしまったが
起きてから掃除間に合うのか?(==;
間に合わなかったら目を瞑ってもらおう、そうしよう(´-ω-)y-~~
[PR]
by sheng4zao | 2007-02-15 05:17 | 古い日記

日記其の297 整理整頓

こんにちは

模様替えしよう と思い立ったのはいつのことか
片付けたはずの部屋も今では見る影もなく散らかり放題

だというのに

どうも明日、この部屋に人が来るらしい( ´ー`)y-~~

ま じ で (;゚Д゚)y-~~


やるっきゃねぇ。
とにかく物をロフトへ。ロフトへ。
端っこへ。端っこへ。

只今悪戦苦闘中ナリ 15:41

くわっ
[PR]
by sheng4zao | 2007-02-14 15:41 | 古い日記

日記其の296 ふと思いついた

こんにちは

今日もいい天気だなぁ
ぽけーっと茶を飲みながら一服

していたら、なぜか不意に思いついた

あー、これをあーしてそうすれば・・・・
いやいや、それでは足りないからやっぱこっからだな
お?いけんじゃね?


FEZで

両手ヲリでナイト召喚して

颯爽と戦場を駆け抜けつつ

瀕死の敵兵を見つけたら








ナイト解除



ヘビースマッシュ







これぞ








竜巻斬艦刀
   逸 騎 刀 閃







解除後即ヘビスマを撃てれば完璧だぜ・・・・

何気なくふつーにそんなこと考えた自分のアホらしさに乾杯( ´ー`)y-~~
[PR]
by sheng4zao | 2007-02-12 16:01 | 古い日記

日記其の295 FEZ~5~ +SRW第三次α

こんばんは

ふと思い出し、SRW第三次αを引っ張り出す(・ω・)
途中でだるくなってクリアしてないんだよなぁ
うろ覚えのストーリー展開を思い出しつつプレイプレイ

・・・・・

45話くらいまで(2~3話進んで)きて放り投げたくなった('`)
小隊システムいらNEEEEEEEEEEEE
めんどくさいんだよ!いちいち組むの!
パイロットと機体もやたらと増えるし・・・・・
αの頃のシステムに戻してくれ。
それに、スーパー系でも避けまくる仕様はおかしいとオモイマス
リアル系でぎりぎり回避、スーパー系は被弾しながら高火力で粉砕 とか。
系統の違いに意味がー
PS2よりGBAの方がSRWらしい気がする(; '-')=3


それはそれとして

FEZ D鯖ゲブ ハイブリスカ30 片手ヲリ22くらい

片手ヲリのバッシュが楽しい。
そして難しい。
最初は当てれば満足だったのだけれど
ふと、スタンさせた敵に追撃がこないことが気になりだす
耐性だけついて意味なーいじゃーん

それから片手ヲリ研究開始
スタンさせた後に味方両手、皿の追撃がこない理由が1つわかった。

スタンさせる位置がよろしくない

当たり前の話なのだけど、自陣から離れたところでスタンさせても意味がない。
近くに味方がいれば追撃してくれるので
MAPと周囲を見ながらバッシュ決める位置を再考
なるべく自陣近く、最低でも味方が2~3人いるところ
敵陣の方が近いと、スタンさせた敵に叩き込んでる味方が敵にやられやすい

それに付随して、スタンさせた時の状況
自軍が後退中だと追撃は期待できず。
この場合は時間稼ぎを目的とした方がよさそうだ

手当たり次第スタンを撒き散らすよりかは
突っ込んできた敵ヲリ、前に出過ぎている敵を狙った方が○

そりゃ敵陣のど真ん中突っ込んでスタンさせても追撃無理だわな(・ω・)

後は命中率と当てるタイミングを考えればもーちょいどうにかなりそう
敵のドラテに突っ込んで当てるのも可能だけれど、それは流石にダメージきついんだ(==;
突っ込んできた敵ヲリを事前に防ぐか
戻る経路を読んで先回りするか
それか、うまい具合にステップで範囲内に入れば被弾抑えていけるかな・・・・?

先回りしすぎると、視界から外した後ろの敵からいろいろ飛んでくるのだけども。
どうも片手だと動きが単調になりがちなのも問題か(==

今度イヴァさんや白紙さんに片手について聞いてみようかしら(・ω・)


D鯖で片手やったら、C鯖のヲリ、特にカセヲリを片手に再振りしたくなってきましt
[PR]
by sheng4zao | 2007-02-10 20:59 | 自分用メモ



日々の徒然日記       只今子育て格闘中。
カテゴリ
以前の記事
リンク
ROリンク
続けるべきか、止めるべきか、それが問題だ

Rude Rainbow

(・ω・)亭のチラシ裏

SORA to BLOG

Imitation Moon(偽)

夫婦茶碗とお箸

またーり計画。

Seraphic Wing

とりあえず、テケトーに・・・

秋雨の宿

!!(゚∀゚)tattu(゚∀゚)!!

そこはかとなく。

捜査第六課のRO日記

まんぢうの部屋


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧