流々煌々月下星流

日記其の447 三国志Ⅹ 試行錯誤

こんばんは

少しは慣れてきたと思ったけど
やっぱ英語なんてわかんねーよコンニャロ。
講師ですら

「あれがこうで、これがここにかかって、さらにこれがかかtt・・・・・なんだこの英文」

って言ってたし(; '-')





はい、三国志Ⅹです
前回の日記で 

統一しなくてもよくね( ・ω・)?

と書きながら思いついたので、試しに遊んでみました。
お試し、ということで新武将を新しく作ってプレイプレイ

能力ALL100 特技全取得 性格:冷静
なんて化け物だがキニシナイ(;゚Д゚)y-~~

シナリオは官渡のとこを選択。
で、目的は・・・・・・・

「三国統一を裏で操ってみる」

要は、気に入ったとこを助けて、それ以外は潰してしまおうってこと。
とは言え、CPUの馬鹿さ加減は筋金入り。
一体どこまで思惑通りに動いてくれることやら(´-ω-)y-~~

~プレイ開始~
何気に、初めての在野プレイヽ(´ー`)ノ
任務する必要ないし~
どこが滅びようと関係ないし~

さ、依頼こなしてアイテムと資金集めるか。

時折戦闘に乱入し、戦功稼いで褒賞がっぽがっぽ
溜まった資金で大商家からアイテムを購入した結果

統率110
武力108
知力110
政治110
魅力100

在野のせいで交易できず、武力は+8止まり。
装飾品買っても魅力上がらんぞヽ(`Д´)ノ

言うまでもなく、その間に私兵はMAXの1万徴兵済み 兵科は弓
小遣い稼ぎに乱入してたら、弓部隊の経験500↑溜まった(・ω・)
弓編成所+技術のある街に間諜を送り込み
さっさと発展させやがれ、と思いつつ待つ。
増築されたのを確認したら小躍りしつつ転居→元戒弩兵にうp

~準備ここまで~

準備が終わった時点で大陸MAPを見てみると残っているのは

北に名門
西に馬家 その下の巴蜀に劉ショウ
中央に曹操が陣取り 劉表は飛び地で辛うじて生存。
南は孫策が固めている

大きな勢力は 名門 曹操 孫策

厳正なるアミダの結果、孫策を支援することにケテーイ


それはそれとして、名門がまだ残ってることに違和感を感じたので
腕試しがてら名門に喧嘩ふっかける(゚∀゚)

河内 vs80000
太守は・・・・・袁・・・・・誰コレ
名前からして名門一味。

ここはひじょーにやりやすい地形。
西門の正面3マス空けて畑、付近に森付きで、おまけに高台
森に入ったままで城壁に矢が届く⊂⌒~⊃。Д。)⊃
しかも敵には名将と呼べる武将は見当たらないときたもんだ

しかし、兵力差は70000
正攻法なんて出来るわけもないよな・・・・・

よって
行動6残して攻撃→伏兵
次ターンで門に篭った部隊を誘引、かかったら待機
釣られた敵に伏兵発動→混乱かかってなかったら混乱仕掛ける
→横にズレて弓で掃除

兵力差がある内は誘引使わずとも向かってくるようだ。
2部隊来て隣接してたらすかさず同討ヽ(´ー`)ノ

ってやってると
30日経って敗戦('`)

兵は削れるが勝つのは厳しいか。
でもまぁ、こっちは500程度の損害で
向こうは50000の損害だから勝負に負けてなんとやらじゃね?

そーいや兵糧の心配しなくていいってことは連戦できるじゃーん
金だけは使うけど。

2戦目(・ω・)

河内 vs60000
まだ残存兵力があったようで。

やることは変わらず 誘引 伏兵 混乱 を活用しつつ各個撃破
直線上に並んでくれる時はまとめてどかーん
元戒弩兵はこれができるから使いやすい。

んが、これも30日が経ち敗北。
おのれ、あと1部隊というところで・・・・・
だが、だがしかし!こっちの兵力はまだ9000残ってるZE


3戦目。
河内 vs20000
2戦合わせて10万なぎ倒したものの、負傷兵と予備合わせて2万か
でもここらが限界だろう

今回は伏兵使わず、小粒な部隊から射撃射撃
敵兵が残り僅かになったら門に突っ込んで
城壁に登ったのは射殺
門に篭ったのは反撃で削って、1歩下がって射殺。

勝利ヽ(`Д´)ノ  しても都市は取れないけど(; '-')


うむ、例え兵力10万でも繰り返せば撃滅可能、と
前線は孫策に働かせて
後方で兵力を貯めてるとこを襲撃すれば
きっと策が統一してくれる(゚∀゚)



おまけ
調子に乗って洛陽の曹操にも挑んでみた
兵力1万vs10万
戦い方次第で半分くらい削れるだろう

ぐ、良将揃いだときついきついorz
あと地形が、地形がぁあああああああ

城壁がぐぐぐーっと押し出してる上に
森が城壁沿いにしか生えてない・゚・(ノ∀`)・゚・
隠密使いつつ駆け回って、火計、同討、混乱→一騎討ち
計略フル活用して敵を削・・・・・・・


ものの10日で鎮圧されかけた('`)

最後はMAP端に逃げ込んで辛うじて撤退
1000ちょいまで減らされるとは思わなんだ。
軍師持ちの厄介さと、指揮で回転数の上がった弓の怖さを改めて痛感しますた。

5万は削れるかな と思っていたが甘かった。
1万削るのがやっとという逃げ回りっぷり
伏兵→どこぞの部隊に発動→残りの部隊にふるぼっこ

洛陽にはちょっかい出すまい。








直後に名門に落とされてたのがなんかムカツク・・・・・・!!!
[PR]
by sheng4zao | 2007-11-15 17:46 | 古い日記
<< 日記其の448 萌えに関するetc 日記其の446 三国志Ⅹっぽいの >>



日々の徒然日記       只今子育て格闘中。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
ROリンク
続けるべきか、止めるべきか、それが問題だ

Rude Rainbow

(・ω・)亭のチラシ裏

SORA to BLOG

Imitation Moon(偽)

夫婦茶碗とお箸

またーり計画。

Seraphic Wing

とりあえず、テケトーに・・・

秋雨の宿

!!(゚∀゚)tattu(゚∀゚)!!

そこはかとなく。

捜査第六課のRO日記

まんぢうの部屋


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧