人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流々煌々月下星流

日記其の196 FF5 ABP稼ぎ

こんばんは

Gv終了から遅れること1時間
まだ取れないネクロマンサーを除いて4キャラ共オールジョブマスターヽ(`Д´)ノ
SFC版に比べ遥かに楽だった(; '-')

この地道さを他に向ければいいのに と思わないでもない(´-ω-)y-~~



これはGBA限定の小技かな
とある攻略サイトを見て知ったのですが

中断→再開→エンカウント2回目にレアMob登場

らしいです(・ω・)

ってことはー
次元の狭間にある最後のセーブポイントでセーブして
その近辺でひたすら中断と再開を繰り返すと・・・・・

ムーバーでフィーバー

(; '-')・・・・・


これを繰り返してみてほぼ確実だと思われること
エンカウント1回目は ベルフェゴール シング×2 マインドフレイア で固定
エンカウント2回目で ムーバー×3

1回目で獲られるABPは28
2回目で獲られるABPは199
合計227
これ通常時(・ω・)

ここで登場、予言士で覚えられる「ABPアップ
効果は1,5倍なので

1回目 42
2回目 398
合計440

ものまね士ならアビリティの枠空くと思うので、3セットでマスターできる(

なんかおかしくねこのABP獲得量(・ω・)


1回目の戦闘は問題ないので
問題は対ムーバー戦
さっさと倒さないとABP貰えないので、火力を集中したいところなのですが・・・・・
みだれうちはバラけすぎ
銭投げはお金が(

ここで登場、剣闘士で覚えられる「ひっさつ
エレメントアタックで固定9999ダメージ
ムーバーのHPは丁度1万なので、それ+ナニカでOK
ただ、それだと運まかせな面があるので
もうちょい確実なのは二刀流+踊る(装備品要調整)で剣の舞出すのがいいんだけどー

それだと4人中最低でも1人はジョブ半固定されてしまうので(・ω・)

3人にひっさつ
1人にうたう

3人はひたすらひっさつ→9999ダメ出たら殴ってとどめ
1人はゆうわくのうたで行動封じ

ひっさつはクリティカルが出ようがエレメントが出ようがゆうわくのうたが解除されないので
なんかヘマしない限り&ムーバーが同士討ちしない限りノーダメ撃破
エルメスの靴装備しとけばほぼ安泰だと思います(・ω・)
うたが効かなかったのを優先的に狙うとさらにいい感じ。

あやつる→ゆうごう でもいいかもしれない。


次の問題はバーサーカーのABP稼ぎ
それまでにマスターしてれば何の問題もないんですが
こいつは勝手に動くので、つけるアビリティはABPで確定
装備はふつーに、アクセはエルメスの靴以外

1回目は問題なし
問題は2回目

他3人にエルメスの靴装備させていれば
バーサーカーが動くのは2~3回で済む・・・・・はず。
で、上記の方法、優先度+バーサーカーが殴った奴を優先して沈めていけばOK
ABPアップもあり、2セットくらいでマスターできるのでここは我慢(・ω・)


ふつーにムーバーとのエンカウント待つよりも遥かに簡単にABPが稼げます。


ひっさつに関するまとめ
武器は弓でも竪琴でも杖でもなんでも可能 武器の属性よりエレメントの属性優先?
(アサシンダガー、チキンナイフでは試してないのでどーなるかは知らない
クリティカルのダメージは武器によって異なるが
エレメントアタックの固定ダメージは後列からだろうが白魔道士が杖もってようが
おまけにエクスカリパーでさえも9999固定。

た だ し

シングの様に属性ダメで回復、またはベルフェゴールのように特定属性に耐性がある敵の場合
運良くエレメント出ても運悪く9999回復(;´・ω・)

発動率は体感だと エレメント クリティカル ミス が 4:3:3 ってところかなぁ
エレメントが結構出てた気がするけれど・・・・
ミス連発の時もあったしよーわからん(・ω・)
確率UP装備無しの踊るで剣の舞待つよりは出る。
そりゃ選択肢の数考えれば当然か(


中断→再開→ムーバーヒャッホウ だと相当量のABPとそれなりのギルは稼げるけれど
経験値がお察しなとこが欠点か(((

Lv上げは素直にツインタニアいた場所~玉座の間にあるとこで鉄巨人乱獲(・ω・)
ここらへんはSFC版と大差ないと思・・・・・・・Exダンジョン行ってないからわからんけど。


やや長いおまけ
手に入れるぞー と叫んだティンカーベル

ツインタニアを屠れど屠れど出る気配無し

最初は4人共珊瑚の指輪装備で
3人すっぴんで二刀流+魔法剣ホーリー+みだれうち
1人にまさむね+αの二刀流+みだれうち 時空つけて開幕ヘイスガ

なぁんてやっていたけど、倒した回数を数えるのもめんどうになる頃には

4人共すっぴんは変わらず
1人に移動用てきよけ
1人はエクスカリバー両手持ち+みだれうち
残りはてきとーに二刀持たせてみだれうち
一応書くと・・・・・
Lvは4人共38前後
バッツ エクスカリバー両手持ち+みだれうち →5000×4
レナ あめのむらくも×2+みだれうち →1500近辺×2の×4 クリティカルは1撃2700くらい
クルル エンハンスソード×2+みだれうち →1300近辺×2の×4
ファリス まさむね+ホーリーランス+みだれうち 1500と2000近辺×4

行動順番 ファリス→クルル→レナ→バッツ→クルルorファリス ここでツインタニア撃沈

アクセは4人共珊瑚の指輪
ふぶき1発くらい食らうけれど、ダメージは700そこら→タイダルウェーブで回復
運悪いと道中に1回エンカウント 蹴散らすか逃げるかお好みで。

ちなみに最初の方法だと
ファリス開幕ヘイスガ→クルル魔法剣ホーリー→レナ魔法剣ホーリー→バッツ魔法剣ホーリー
ファリス二刀みだれうち→クルル二刀みだれうち→レナ二刀みだれうち 撃破

バッツ意味無しなんで 
ヘイスガ→魔法剣→魔法剣→みだれうち→みだれうち→魔みだれうち→(魔みだれうち)撃破

最初は7手間
次のが6手間
最終的に5手間
ヘイスガも魔法剣もいらなかった(;´・ω・)

運が良かったのか悪かったのか
20~25回倒したところで無事獲得できました。(倒し終わったら中断→普通にロード
途中から「倒して橋かかった後に取得か・・・・?」とか思ったけど
他のアイテムと同じように戦闘後に取捨選択画面出てきた(・ω・)

盗む→リターン の方がまだ楽だったorz
いちいち移動するのがめんどいんだよヽ(`Д´)ノ


一旦牢屋のセーブポイントに戻りセーブ

しようと移動中に忍者+用心棒と遭遇

・・・・・めんどいから1回盗んだらそのまま倒そう



なぜに1発であめのむらくも盗みますか


所詮は確率か ワカッテハイタケドサ。。。


さ、神竜とエクスデスヌッコロしてこようか。

・・・・・・その前にLv70くらいまで引き上げてしまおう 鉄巨人マッテロー

はっ 飛竜の槍忘れてた(゚Д゚;)


おまけのおまけ
ラストダンジョン最終セーブポイント手前MAPで中断→再開
1回目のエンカウント水晶竜
ここで最終セーブポイントのあるMAPに移動→エンカウント→ムーバー

3回やって3回とも水晶竜→ムーバーだったのでほぼ固定だと思われる

槍盗みながらABP稼ぎがいいのか それともどちらか一方に絞るのがいいのか(
槍盗みなら中断→再開 1回目水晶竜 中断→再開 1回目すいsy(ry
(´-ω-)y-~~
by sheng4zao | 2006-10-23 00:27 | 古い日記
<< 日記其の197 一人暮らしの手... 日記其の195 オフラインGvG >>



日々の徒然日記       只今子育て格闘中。

by sheng4zao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
ROリンク
続けるべきか、止めるべきか、それが問題だ

Rude Rainbow

(・ω・)亭のチラシ裏

SORA to BLOG

Imitation Moon(偽)

夫婦茶碗とお箸

またーり計画。

Seraphic Wing

とりあえず、テケトーに・・・

秋雨の宿

!!(゚∀゚)tattu(゚∀゚)!!

そこはかとなく。

捜査第六課のRO日記

まんぢうの部屋


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧