人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流々煌々月下星流

日記其の160 名付け

こんにちは

昨晩、ハンゲでUNOをやった後
某人が落ちる前にこんな物を投下していきました。

(;-ω-)つ [ dqname.selfip.net/ ]

これを見た瞬間は 「ちょwwwwwwwwこれはないwwwwwwwww」
と笑っていたものも
サイトに一通り目を通して、ふと本スレの方を読み始めると

さてはて、どこまでがネタでどこまでが事実なのやら






どーもこーいうのが「今時」の名前で
名付け本にもそーいうのが多々載っているようだ

ぶっちゃけ、 あ り え ん


既に日本語として成り立っていないのではないか
海外でも通用するようにー という考えもあるだろう
個性的な名前を~ という考えもあるだろう

でも、子供って親も名前も選べないんだよね

自分のリアルネームは平凡なものですが、漢字からはちょーっと読まれにくいです
辞書にも載ってる読み方ではあるが、他の読みの方がよく知られていたりする
別の漢字だったらすんなり読まれたんだろうなぁ
読み方がいくつかあると、自然と初対面や教師からはよく間違って呼ばれます

小学校~中学校の頃、名前を間違って呼ばれるのがとても嫌いでした

「○○○君」→「×××です」

教師に間違って呼ばれると、クラスメートからも「○○○~」とからかわれました



自分は、自分の名前(漢字も含めて)が好きです


でも、頻繁に間違って呼ばれ、クラスメートからもからかわれていた頃
なんで自分の名前は正しく呼ばれないのか
どうして両親はこんなに間違われる漢字にしたのか
もっと読みやすい、間違われない名前だったらよかったのに
何度も何度もそう思いました

それがとても嫌でした


今はそれほど気になりません
間違うだろうなぁ、とわかっていること
自分自身がこの名前に誇りを持っていること(言い過ぎかもしれないけど

他人にどう呼ばれても自分の名前はこうだ、と胸を張れればどうということでもない
つっても、間違われることに慣れすぎて諦めたってのが一番の理由だけれど・・・・・


「今時」の名前を付けて貰った子供は
自分の名前が好きになれるのかな?
自分の名前をでっかく書いて、堂々と人に見せられるかな?

自信を持って、その名前を言えるのかな?


それが一番気になった











名前に優劣などないのに
平凡じゃない、個性的な名前だと自慢気に語って
他人の名前を見下すような親にだけはなりたくない

難しい、読みにくい漢字になるように頭を使うなら
日本語のきれいな音や文字を使うように頭を使いたいな・・・・・
by sheng4zao | 2006-08-21 14:11 | 古い日記
<< 日記其の161 なんだかんだあって 日記其の159 土くれのティターニア >>



日々の徒然日記       只今子育て格闘中。

by sheng4zao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
ROリンク
続けるべきか、止めるべきか、それが問題だ

Rude Rainbow

(・ω・)亭のチラシ裏

SORA to BLOG

Imitation Moon(偽)

夫婦茶碗とお箸

またーり計画。

Seraphic Wing

とりあえず、テケトーに・・・

秋雨の宿

!!(゚∀゚)tattu(゚∀゚)!!

そこはかとなく。

捜査第六課のRO日記

まんぢうの部屋


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧